人気ブログランキング | 話題のタグを見る


一眼レフカメラ初心者が、試行錯誤しながら動物の写真を撮っていくブログです。


by 山尾あや乃

問い合わせ

検索

カテゴリ

全体
のいち動物公園
野生動物

高知のこと
他の動物園

最新の記事

第2回ご当地キャラまつりin..
at 2015-09-25 16:00
飼育員さんの地道な努力。
at 2015-09-03 23:00
第24回のいち動物公園フォト..
at 2015-08-30 17:00
プレーリードッグのポッキーゲ..
at 2015-08-24 01:00
わんぱーくこうちの動物たち ..
at 2015-08-16 23:00

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

画像一覧

その他のジャンル

のいちあじさい街道に行ってきました。アマガエル編。

のいちあじさい街道に行ってきました。アマガエル編。_e0346063_22592007.jpg


昨日に引き続き、のいちあじさい街道に行ってきました。アマガエル編。です。
どうしてカエルってこんなに紫陽花が似合うんだろう。
紫陽花と一緒に撮りたいモチーフ選手権とかあったら、カエルとカタツムリが良い勝負をしそう…なんて考えてみたり。


一からはじめる一眼レフブログ
あじさいとあまがえる
カエル

かの芥川龍之介も雨蛙で一句読みました。

「青蛙おのれもペンキぬりたてか」

アマガエルの体がやけに青く艶やかな様から、まるでペンキの塗り立てのように見える。
という意味合いになります。
「おのれも」と呼びかけてる感じから、何だか雨蛙への愛情を感じるよう。
昔から、人を選ばず愛されている存在です。

私が出会った蛙たちも皆、ツルッとした光沢の緑色が微笑ましい子ばかりでした。


のいちあじさい街道にて撮影
アジサイとアマガエル

こんなに目を引く綺麗なエメラルドグリーンをしている蛙君ですが
ところがどっこい、探すのにひとつもふたつも骨折りしました。


小指サイズのアマガエル

小さい!!
おわかりいただけるでしょうか。
この子たち、小指の第一関節ほどのサイズもないのです。
オタマジャクシから蛙になったばかりなのか、本当に注意して見ないと気づけないような小ささ。
庇護欲そそられると言うか、「ほ…保護しなきゃ!」な気持ちにさせられます。


紫陽花と雨蛙

もしもし、アゴに紫陽花のガクついてますよ。
そんなおちゃめな所に、癒されます。

紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!




by ayanophoto | 2015-06-22 21:00 | 野生動物