人気ブログランキング | 話題のタグを見る


一眼レフカメラ初心者が、試行錯誤しながら動物の写真を撮っていくブログです。


by 山尾あや乃

問い合わせ

検索

カテゴリ

全体
のいち動物公園
野生動物

高知のこと
他の動物園

最新の記事

第2回ご当地キャラまつりin..
at 2015-09-25 16:00
飼育員さんの地道な努力。
at 2015-09-03 23:00
第24回のいち動物公園フォト..
at 2015-08-30 17:00
プレーリードッグのポッキーゲ..
at 2015-08-24 01:00
わんぱーくこうちの動物たち ..
at 2015-08-16 23:00

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

画像一覧

その他のジャンル

インコとオウムの違いとは。

インコとオウムの違いとは。_e0346063_21062580.jpg

ルリコンゴウインコのガル
ルリコンゴウインコのガルさん。
インコは話すのが得意な子が多いですが、ガルさんはしゃべらない。寡黙寡黙!
動物園では唯一ケージに入れられてません。
飛んでかないように羽をカットされてるので、いつも止まり木の上で
無口に自由気ままの鳥ライフをおくってらっしゃる。


一からはじめる一眼レフブログ
のいち動物園にて撮影

触れ合いタイムがある動物たちを除くと
のいち動物園の中では、一番近くにいられる動物なんじゃないだろうか。
すぐ側にいる、それだけで何だか好きになる。

私を含め、そんな人はきっと多いと思います。
だってこの子は、いつも誰かに話しかけられている。
「ガル、美味しいもの食べてるねー」とか「今日は暑いね。大丈夫かえガル?」とか。
さりげない皆の人気者、愛され者です。


瑠璃金剛鸚哥(Blue and yellow Macaw)
のいち動物園のルリコンゴウインコ

ルリコンゴウインコは、漢字で書くと瑠璃金剛鸚哥。
瑠璃は青色のこと、鸚哥はインコのこと。
金剛は、ダイヤモンドの意なのか、金剛力士像の意なのか悩むところだ。
前者なら青い宝石のような美しいインコになるが
後者なら青い金剛力士像のような逞しいインコになってしまう。

ガルさんの精悍な顔つきをみてると個人的に後者を全推ししたいのだが、きっと前者なんだろう。
…英名がBlue and yellow Macawだし。ちぇっ。


インコとオウムの違い

余談ですが、インコとオウムの違いはご存じでしょうか。
ガルさんはパッと見オウムだけど、名前的にインコである。
セキセイインコも名前的にインコ。
ならばオカメインコも名前的にインコ…かと思いきや、これがオウムなのだ。
そしてモモイロインコも、オウムだったりします。

どこで見分けるかといいますと、頭。
頭にトサカのような冠羽があるかどうかだけなのです。
トサカのある子がオウム、ない子がインコという区別の仕方になっています。

ワラビーとカンガルー。イルカとクジラ。インコとオウム。
動物の線引きって単純なものが多いけれど
知らないと度肝抜かれそうになっちゃうね!




by ayanophoto | 2015-07-01 23:00 | のいち動物公園