一眼レフカメラ初心者が、試行錯誤しながら動物の写真を撮っていくブログです。


by 山尾あや乃

プロフィールを見る
画像一覧

問い合わせ

検索

カテゴリ

全体
のいち動物公園
野生動物

高知のこと
他の動物園

最新の記事

第2回ご当地キャラまつりin..
at 2015-09-25 16:00
飼育員さんの地道な努力。
at 2015-09-03 23:00
第24回のいち動物公園フォト..
at 2015-08-30 17:00
プレーリードッグのポッキーゲ..
at 2015-08-24 01:00
わんぱーくこうちの動物たち ..
at 2015-08-16 23:00

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月

画像一覧

その他のジャンル

のいち動物公園ビントロング祭りと、氷プレゼントイベントに行ってきました。

e0346063_22210336.jpg


そんな訳で行ってきました、のいち動物公園のビントロング祭り!

ちょうどこの日はどうぶつたちに氷のプレゼント企画もやっていて
テレビ局の人やフルサイズ一眼レフカメラ装備の動物園ファンの人、
夏休みあいまって親子連れの、人・人・人の大盛況ぶりでした。

氷のプレゼントはもともとビントロングは予定されていなかったらしいですが
お祭りを兼ねて、ちゃっかりビントロングたちもアイスケーキをもらえたご様子!良かったね~!


のいち動物公園のビントロング用アイスケーキ

で、コチラが飼育員さん特製のビントロング用アイスケーキ。
バナナ、オレンジ、ヤマモモ、ブルーベリー、マンゴー入り…かな?
果物もりだくさんで、人間から見ても美味しそう!


特製氷に夢中になるビントロングのソルト

もっぱらソルト君が夢中になって、くいついてました。
ケチャップさんは全く見向きもせず、お気に入りポジションから微動だにせず…。
ソルトがあんまり喜んでたから、年上として譲ってあげたのかな?


2015年ビントロング祭りポスター

ビントロング舎をグルリと回って、ありました。
今日の目的!日本の動物園で飼育中ビントロングの全紹介カード!
9施設の紹介カードのセンターにキチンと
のいち動物園のケチャップとソルトが配置されています。
カードの配置は恐らく各動物園で自由な筈なので
飼育員さんの静かな情熱が伝わるね…!

さすがに全ビントロの紹介をココでしちゃうのは
駄目な気がするのでケチャップとソルトの箇所だけ引用。



熱帯雨林感「シャングルミュージアム」の
東南アジアゾーンにそびえるビントロングタワーでは、
ビントロングのなめらかな動きと抜群のバランス感覚を見る事ができる。
1日2回のスコールタイムでは、気持ち良さそうに
天辺へ行ったりする姿がみられるかも!?

ケチャップ(メス) 2009/5/6生まれ
毛が黒く、タワーの上でリラックスする。
夕食時に「ソルト」に「ギャギャギャ!」と
おこられも、よく食べる。

ソルト(オス) 2010/2/17
名前の由来は毛先が白っぽいので「ソルト(塩)」。
「ケチャップ」と仲良しでのんびり過ごしているが、
どちらかというと行動派。



ビントロングってギャギャギャ!って鳴くのか。
知らなかった、聞いてみたいな。
ソルト君。ケチャップに足蹴にされても平気そうな顔をしているのに、
怒る姿なんてとても想像できないや。

他の動物園さんの紹介も愛情溢れてて面白いので、
ぜひ読みに行ってみてくださいませ。
個人的に「市原ぞうの国」にいる「ジャンピー」の
端的な説明文と顔写真に、ふふっ^^っとなります。

もうひとつのお目当てだったスタンプは
ジャングルミュージアム20周年記念スタンプラリーと同じものでした。
そんな訳で割愛割愛。

ここからは他の動物たちの氷プレゼントの様子を少し。


プレーリードッグに氷のプレゼント

プレーリードッグたち。
星型にカットされた人参とリンゴの氷です。
はじめは氷に興味深々でしたが、それより下に敷かれた青草を全員でモグモグモグ…。

メガネの男前な飼育員さんが
「違う!そっちじゃない!そっちじゃないって!」
ってプレーリーさんを必死に説得されていて、
親心、子知らずなプレーリードッグたちと飼育員さんのやりとりは何だか可愛かったです。


フンボルトペンギンに氷のプレゼント

フンボルトペンギン。
エサの入っていないアイスブロックだったせいか、だ~れも氷に見向きせず。
ペンギン舎はミストも降り注いでいるし目の前はプールなので、涼には困ってないようだ。

ちなみに、この子は例の雛ペンギンだった子。
大きくなったね、ムクムク!


コツメカワウソへ氷のプレゼント
ツメナシカワウソへ氷のプレゼント

一方で、氷プレゼントにとってもハッスルしたのが
コツメカワウソとツメナシカワウソたち。
氷に入っている大好物のワカサギを少しでも早く食べようと
プールに氷を落として、素早く氷を溶かそうとしてました。賢い。

今日ののいち動物園は本当に暑くって
持ってった水筒プラス現地購入お茶もすぐなくなるくらい、私はバテバテだったんですが

いつもと違う氷にハシャぐ皆が見られて大満足でした。




[PR]
by ayanophoto | 2015-08-03 00:00 | のいち動物公園